pochi のすべての投稿

面会交流はよく話し合って

離婚した夫婦に子どもがいる場合、どちらかが親権者となって子どもを引き取り監護者となります。
多くの場合は母親が親権者および監護者になっているのが現状ですが、離婚後に問題となるひとつが、子どもと離れた親との面会交流です。

子どもには父と母の双方から愛情を受ける権利があり、それは両親の離婚しても変わるものではありません。

たとえ父親が身近にいなくても、父子が会い交流をすることは、子どもの成長に欠かせないことだと言えます。

ところが、父子の面会交流について、母親が極端に嫌がったり、場合によっては子どもに会わせないこともあり、大きな問題になっています。

たとえば、子どもを連れ去る可能性があったり、子どもに暴力を振るう危険性がある場合には、父子の面会交流が制限されるのは当然のことです。
しかし、子どもの心身に何のリスクがないケースでは、積極的に父子の交流を認めることで養育費をきちんと払い続けてもらったり、子どもの情緒が安定するなど多くのメリットがあります。

離婚は夫婦間の問題ですが、いちばん影響を受けるのは子どもです。
父母ともに、親であることの自覚を持って、離婚後も子どもファーストの気持ちを持ち続けてほしいものですね。

養育費不払いを解決する方法

それぞれの離婚事情

現在26歳のA子さんは、離婚がきっかけでシングルマザーになり、幼い2歳の男の子を育てている看護師さんです。

A子さんの夫だったB男さんは、A子さんより3歳年上。中堅の食品メーカーに勤めていたのですが、子どもが生まれてから引きこもり気味になってしまい、家族とのコミュニケーションができなくなり、会社も解雇されてしまいました。
続きを読む それぞれの離婚事情

養育費はきちんともらおう

離婚すると、養育費は親権を持たない側の親が払わずにいることが多いみたいです。離婚した理由にもよりますが、養育費はいらないとされる夫婦もいらっしゃいますね。しかし、養育費は夫婦で決めるものではなく、あくまでも子どもの権利です。どんな理由はあったにして
も、もらう権利が子どもにはあるのできちんと主張していいんです。
続きを読む 養育費はきちんともらおう

消費者金融と特定調停

特定調停というのは、債権者である消費者金融と裁判所を挟んだうえで話し合いをすることで、任意整理よりもわかりやすい多重債務の解決方法とも言われています。裁判所が間に入ってくれることで、任意整理の時のように弁護士に依頼したり、司法書士に頼まなくても消費者金融と利用者だけで話し合いを進めることができます。
続きを読む 消費者金融と特定調停

親の死亡後に知った借金

夫の父親が亡くなって5年ほどたった頃、突然一通の督促ハガキが届き、父親が2千万円の連帯保証人になっていたことが明らかになりました。母親もすでに他界していたので、夫の兄弟3人が債務を負うことになりましたが、死んだ父親からは連帯保証人の話は何も聞かされていなかったので、まさに寝耳に水でした。
続きを読む 親の死亡後に知った借金

借金はしないことにこしたことはない

私の借金体験談です。
私は、当時24歳ぐらいでした。そのころハマっていたのがパチンコと風俗遊びでした。私は、仕事が終わると毎日パチンコへ行き、勝つ日もあったのですが負けることの方が多かったように覚えています。そこで、問題になったのが生活費です。
続きを読む 借金はしないことにこしたことはない

疲れるとスキンケアどころではない!

仕事がハードで、疲れてしまうと、家に帰ってきてもただ体を休めることだけで、スキンケアまで気がまわらなかった若い頃。今の私が、かつての私に言いたいことがある。「お肌は正直。手をかけてやればやるだけきれいになる。清潔感はひとつの武器だよ!」と…。
続きを読む 疲れるとスキンケアどころではない!

女性が男性用育毛剤を使っても大丈夫?

ママ友のA子さんから育毛剤について相談を受けました。
「ウチの旦那が使っている育毛剤をこっそり使っているんだけど、このまま使っても大丈夫かしら?頭皮がスーッとして気持ちいいんだけど、ちょっと刺激が強いかなと感じちゃって…」というものでした。男性用育毛剤を女性が使っても大丈夫なのか?いろいろ調べてみると、頭皮にトラブルがなければ使っても問題はないということでした。
続きを読む 女性が男性用育毛剤を使っても大丈夫?

この夏には間に合わないけど、来年の初夏にブレイクする女になりたくて、ワキやVラインの脱毛サロンに行こうと思い立ちました。

でも、ひと口に脱毛サロンと言ってもいろいろあるし、ネットで調べてみるとどこも「このサロンがいい」とアピールしているサイトばっかりだし…。私のように初めての女性は、どこを信じていいのか本当に分かりませんでした。

そこで相談したのが、会社の先輩であるA子女史。周りからはお局様と言われることもあるけど、実はとっても面倒見の良いアラサーなんです。

「インターネットの情報はあんまり当てにはならないわよ!大切なことは料金が明朗であって、売り込みがなくて、そして相性が合うことね。そのためには、無料体験制度や1,000円くらいで脱毛体験のできるサロンへ実際に足を運んでみることね」と教えてもらいました。

そんな出来事からお局様のA子女史とはすっかり仲良くなって、会社でもいろいろ助けてもらえるようになりました。

ミュゼイオンモール香椎浜店